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Audi A8に乗ってみるぞ~ クルマいじりおやじがAudiに挑戦
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エンジンルーム
2008-08-15 Fri 17:20
以前シンタニさんからコメントのあったインテークの
可変マニホールドの部品を点検してみた。

V8 4.2

V8-4.2と書いてあるカバーは特にビス止めもされてなく
手で引っぱるとカパッと外れる。見てみると2個のフラムに
引っぱられて稼動する部分があるが、特に部品が折れている
ようには見えない。だいじょぷみたいだ。

可変マニホールド

カバー

可変マニホールド、ネットで調べてもあまり詳しい構造は
出てこないが、A8のカタログを見てみると↓少しわかる。
上部のカタツムリみたいな部分が各気筒へのインテークの
パイプになっている。その中に吸気ルートを切り替える
吸気制御弁があってそれを動かしているのがここのフラムのようだ。
これで高速側と低速側で吸気通路長を切り替えて出力アップ
ということみたい。

可変インテーク構造

ついでにエンジンルームを覆っているカバーを
全部外して見る。どのカバーもビスでがっちり固定
されているわけではなく、比較的簡単に外れる。
真ん中奥のひし形の部分、何だろうと思っていたが
室内への外気導入口でエアフィルタが装着されていた。
左右のカバーを外すとエアサスの上部が顔を出す。
フレームはかなり補強が入っていて強度がかなり
ありそう。また左右をつなぐストラットバーも付いている。

エア導入口

外気エアクリ

ストラット1

ストラット2

全部カバーを外すとこんな感じ。
こんなカバー普段はほとんど外されることがないんで
中はかなりホコリまみれになってる。ついでにフキフキして
きれいに。

エンジンルーム

エンジンをよく見ると上部にインジェクターが8つ付いていて
燃料パイプとレギュレータが見えている。
エアクリーナーBOX下にオイルフィルターがあるとこのとだが
上部からはまったく見えない。



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やっとオイル交換
2008-06-22 Sun 19:38
今年はじめにセンターディスプレイに「service!」表示が出て
はや半年。オイル交換せずに放置プレイしてたが、
夏場を前にやっとDIY交換。

ディーラーに預けるついでもないんで自分で交換! 
といいつつ実はすでに1箇所故障してるが、
何日も預けるのが面倒なんで故障は2箇所になってからまとめて
もってくことにしてる。次回もってくときにロングライフの
オイルに交換してもらうぞ。

ってことでとりあえず短期的な中継ぎということで、
オイルも安めのこれ↓ 純正がカストなんでそれに合わせて
100%化学合成で一番安い4L4000円。
カスト オイル


10W-30なんでかなりさらさらサラダ油っぽいが、
最高速を出すこともなく、峠を攻めることもないんで
これで十分かな。
カスト オイル2


A8のオイル交換は結構面倒。
先ずはアンダーカウルを外すのがリフトなんかがないと
ちょっとやりにくい。さらにオイルフィルタはしたから見たことろ
どこにも見当たらず。調べて見るとエアフィルタの下にあるらしい。
前オーナー交換から15000kmなんで今回は交換せず。
ちなみにオイル容量は7.5L。意外と容量の情報はあまりネットにも出ていない。
2缶買ってちょっとあまった。
オイル交換1


これ↓アンダーカウル
A8 アンダーカウル


早速オイル抜き。
7.5Lもあるんでかなりどばーっと潮吹き。
そのあともだらだら潮吹きー。
A8 オイル交換


ドレインボルトはいたって普通。
マグネットになっているわけでもない。
A8 オイルドレインボルト


ってことでエイトちゃんの潮吹きプレイも無事終了。
これで冬あたりまではしのげるだろう。





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じゃすとフィット~!
2008-02-24 Sun 16:22
エイトちゃんのサイズ、
なんと たまたま唯一持っていた六角ソケットのサイズ10が
ぴったんこじゃぁないっすか~~。(オイルドレインね)

オイルドレインサイズ


ゆるすぎず、締め付けすぎず、さいこ~だよ!

'`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ


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エイトのローアングルショット!
2008-02-16 Sat 17:21

乗り始めて半年以上、やっとA8のローアングル撮影慣行。
↓こちらマイガレージのピットのようす。
フロアと同じくグリオスガレージのフロアペイントで塗装。
普段は巨大グレーチングで覆いクルマが乗っても大丈夫。
ピット


さすが育ちのいいエイトちゃん。外見だけでなく
ローアングルの撮影にも十分堪えます。
きれいに丁寧に作られてる感じがいい、
マフラー上部はすべて遮熱処理され、そのほかの部分は
樹脂製のパネルでがっちりガード、カメラ小僧にすきをみせません。
A8の下回り1


なんときれいなおみ足、じゃなくてマフラー管。
さらに補強ブレースで締め上げる~う。
A8の下回り2


ガードル、じゃなくてパネルを1枚1枚脱がしていくと、
大事なあそこ、じゃなくてもろ見えオイルパン!
A8の下回り3


A8のオイルパン


う~ん、これ以上はたえられん。
ということで今日のところはここまで。

エイトお嬢様の肢体たまりませんな~。

ハァハァ(´д`*)ノ⌒□ [ティッシュ→≡]




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でましたService!
2008-02-02 Sat 01:19
でました。

Service!

とでまっした。エンジン始動後しばらくするとほんの5秒くらい出て
すぐ消えるんで注意して見てないと見逃すくらい。

Service!


う~ん、これなら自分でオイル交換してそのままにしといても
気にならないかなぁ~。そのうちどこか故障してディーラーもってくときに
このメッセージけしてもらえば。

自分でやるならこのドレインにあう↓太目の六角買ってこないと。
でもやる時間ないから素直にディーラーもってくかな~。

オイルドレイン



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オイル交換時期 警告?
2008-01-13 Sun 11:07
ついにでた!
エイトを購入して半年、走行は1500キロくらいかな。
前オーナーがオイル交換した記録が1年半前で
そこから15000キロくらいになる。
オイル交換警告


メーター内のディスプレイにエンジンをかけたあと
10秒くらい表示されるぞ。あと8日で1年半になるよー
14200キロ走ってるよー ってことやろう。
これ15日前から表示しはじめた。
当日以降はどんな表示になるのかな?

前にも書いたがAudiのオイル交換理論は1年半15000キロ交換だ。
カストロールと共同開発?した高めのオイルで
通常の常識よりはるかに長い交換サイクルにしている。
でもこのオイルほんとに特別なオイル?
ただの高いオイルではないのかいな?

とりあえずオイル交換、自分でやってみるか
ディーラーに頼むか?
ただ自分交換ならこの警告を消す手段が必要だ。
そろそろパソコンつなぐメンテソフト買って
いじってみたいけど、暇がない。

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A8 トランクが閉まらない
2007-12-16 Sun 22:00
アウディA8のトランクは電動で開閉する。
これはこれでなかなか便利なのだが
やっぱり電気仕掛けは故障しやすい。
トランク自体はゴルフバックが縦に4つくらい入りそうな
広大なスペースである。

A8 トランク


こんなに広いのに普段はな~んも積んでなく、
最近は乗るときにダウンジャケットを入れとくくらい。
(結構大きなセダンだが4人乗ると上着の置き場に困る)

そうこうしてるうちに、今年は寒くなりそうなんで雪対策でも
しとこっか、と思ったのが悪かった。
ウォッシャー液とフロントガラス用の雪掻きを買って
何気なくトランクの手前のほうに積んで閉めて走ろうとしたら

トランク空いてるんやnないね??
とエイト君が警告画面でおっしゃる。

そんでまた開けて閉めてみると今度は自動的に開いてくる。
それからは閉めても閉めて自動的に開いてしまい

トランクしまらんやん!(  ̄っ ̄)ムゥ 


状態。なんとか手動でしめてディーラーで修理。
どうも積んだものが引っかかったみたいで
(でも引っかかるような大きなもんじゃないんやけどなぁ)
トランク閉めるヒンジがいかれてたみたい。
工賃1万+部品1万の計約2万の出費。

おねーちゃんと同じで
電気仕掛けはデリケートにね。。。。テクテク (( (*--) ̄ー ̄)




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タイヤローテーション
2007-08-19 Sun 00:03
Audi A8のタイヤ、前が微妙に減ってる。

ローテして前後いれかえよっと。

タイヤローテーション


これが外車のホイールボルトか!


ホイールボルト1


ふむふむ、こんな形してやがるのか。

国産ならホイールナットじゃ。

ボルトのカリ首 もとい、根元のところに

丸いワッシャーみたいなものが

あるんやねwww


ホイールボルト2


でも短小ほう もとい、短いから

このままスペーサーかまして

ホイール出すのは難しそう。


これが車載ジャッキ↓、

さすがAudiはジャッキもおしゃれ!


ジャッキ


ちなみにタイヤサイズは255/40/19。

ポテンザのRE040っていうタイヤ。

ロードノイズはまあそこそこって感じ。




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ツールワゴン
2007-08-18 Sat 15:02
コストコでこんなワゴンを発見!

ガレージカート


なかなかいい感じのワゴンやねー
うちのガレージにほしい。
ガレージつくってはや2年。
中身のほうがあんま進化してない。
こんなワゴンのひとつも置いてみたね。
あとはサーフボードかざってみたりして。
コストコはクルマ用品いろいろあって
見てるだけでもおもしろい。




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オイル
2007-08-18 Sat 14:10
いじりの基本はオイル交換

ってことでどんなドレインか下回りをちぇっく。
すると↓こんなドレインみたことない。
国産なら普通の六角ボルトなのに、
こんなデカ六角レンチが必要な構造とはっ。

ドレイン


でもアウディの理屈によるとエンジンオイルは
15000キロ交換せんでいいとのことで、うちのA8も
あと3000キロある。まじ15000も交換せんでいいと?
これまでドリ車は3000キロで交換してたのにー。

なんでもディーラーいわく高いオイル入れてるからとのこと。

リッター2000円。

でもおれもドリ車にいままで入れてたの
リッター2000円なんやけど。まあそんな高負荷かかることも
あんまないやろうし、アウディいわく交換減らせば
廃オイル減って環境にもいいし。
もうちょっと様子みよーっと。


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エイト退院
2007-08-18 Sat 13:51
戻ってきたよエイトちゃん!

オーバーヒートの原因は結局、サーモスタット。
これが開かずにラジエータにまわってなかった。
予想通りやったね。
修理代は28000円とまあまあの金額。
いきなり大出費にならんでよかった~

内訳は
サーモスタット着脱、交換:2万円
サーモスタット:5600円
シール、クーラント:2000円

Audiってけっこう良心的?

P1030359.jpg

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Audiディーラー到着
2007-08-17 Fri 16:54
オーバーヒートの積載で
ようやくディーラーに到着。

外車のディーラーなんてほとんどはじめて。
国産ディーラーでもあんま行ったことない。

Audiディラーなんか店内いい雰囲気でいい感じ。
こんな料金表がおいてある↓

audi料金表


A8の場合、税金等除いて車検代が7万弱。
まあそれほどぼったくりではないな。
私の場合はほとんど自分で車検通すので
手数料は不要。外車でもそううまくいくか?


audiディーラー1



Audiディーラーの人なかなか物腰よくていい感じ。
気取ってなくていいね。以前BMWの認定中古見にいったときは
なんか気取ったやつが対応で気分わるかった。


audiディーラー2


Audi TTやQ7が展示してある。Q7は質感いいね。
TTは座面が低いね~。うちのドリ車と同じくらい。


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ドナドナA8
2007-08-17 Fri 15:25
オーバーヒートで積載中。
アイドリングでは水温下がっていたのと
家族4人だったんでそのまま乗った状態で積載に。

積載A8


でもそのうちアイドリングでも水温上がってくるやん!
エンジン止めざるを得ず、エアコンなしで蒸し風呂状態。

暑か~~

なんで高級車乗っててこんな目にあわないかんのや。
ベンツでもマイバッハでもこんなことあるってことか?

でも子供は珍しい体験で喜んでるしー。
エイトでこの高さの見晴らしはなかなか体験できんか。

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いきなりオーバーヒート
2007-08-17 Fri 15:03
最近、なぜか水温が上がり気味だったが、
ついにセンターモニターに

オーバーヒート警告!!

水温計は振り切り130℃!
すぐにエンジン停止し、積載1時間待ちでドナドナ状態に。

連れられるA8



最近の外車はそんなに壊れないみたいなこと聞いていたのに、
乗り始めていきなりこれかよ~。

やっぱり外車はこわれる

ものか。。。アウディといえども。



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