FC2ブログ
Audi A8に乗ってみるぞ~ クルマいじりおやじがAudiに挑戦
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
アダプティブエアサスペンション
2007-08-26 Sun 14:02
Audi A8 のアダプティブエアサスペンションは

MMIから4モード選択できるんやな~これが。
アダプティブエアサスペンション


ますはオートマティックの車高。

これはコンフォートの車高と同じで説明書によると

地上高12cm。これははっきりいっていじりにとっては高すぎー。

ありえましぇん。
オートマチックモード

コンフォートはやらかいまんまやけど、

オートマティックは入力に応じて硬くなる。

さらに走行中120km/h以上で30秒超えると車高が2.5cmm下がる

かしこいモード。



つぎにダイナミックの車高。

これでもいじり限界車高やな。地上高10cm。

こいつも走行中120km/h以上で30秒超えると車高が5mm下がる

かしこいモード。

ぎりぎり我慢できるれべる、でも高い。これくらいがノーマルで

もっと下げれるようにしてほしー。

このモードは硬いまんま。

ダイナミックモード




さらにこれがリフトモード。

地上高14.5cmでゲキ高にもできる。

これは雪道とかジャッキアップするときに使える。

それ以外は用ありましぇん。
リフトモード

(ジャッキアップするときはさらに別のメニューから
ジャッキアップモードにする。エアサスが勝手に動かんように。)



オートマティックが一番乗り心地いいけど、

やっぱり車高が。。。。ダイナミックにしてしまうわたすでした。




スポンサーサイト
別窓 | 仕様 | コメント:5 | トラックバック:0
My エイト
2007-08-26 Sun 13:24
やっと自分のエイトのまともな写真を撮ったぞ。

でも今回は普通のカメラでとったんで、スキャナーでスキャン。

ついでなんではじめてのフィルムスキャンしてみた。

さらにプリントからのスキャンとフィルムの1200dpi、2400dを比較。

結果はほとんどおなじやん。フィルムでとったほうが

ちっとはきれいやけど、そんなに大差はない。

やっぱりまだまだ車高高いし、ホイールもひこんでてちっちぇーなー。

ちなみにこれでも一番下がるダイナミックモードの車高。

My A8 1


ついでに自分の画も。


My A8 2

やっぱエイトは最高にいいクルマやな~~

Audi A8


別窓 | 画像 | コメント:0 | トラックバック:0
JE Design
2007-08-25 Sat 12:57
Audi用のパーツなんて

ちまたにはほとんど流れてない国内状況のなか

本国では結構Audi用のパーツがあるみたい。

JE Design ってとこのこのA8用パーツ↓
JE Design 1

なんとガマ口シングルフレームグリルのように

見えるようになるではないか!

これいったいどうやって取付けるんやろう。

日本のナンバープレート付くんやろか。

気になる。。。

JE Design 2

http://www.je-design.de/

別窓 | パーツ | コメント:0 | トラックバック:0
Motor Fan illustrated Vol.10
2007-08-25 Sat 12:09
かっちゃった。

A8のボディ構造のってる。

アルミでもいろいろな種類のものを

組み合わせてるみたいやな。

でもアルミは復元力がないので

ぶつけた場合はそこを板金するのではなく

切り取って新しい部品と交換・再接合するしか

ないとこのと。んなら、ドリ車行き付けの

普通の板金屋さんでは修理できんってことかぁ。

そういう場合は即ディーラーいきか、修理代かかりそう。。。


A8ボディ構造

別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
Audi A8 ファーストインプレッション
2007-08-25 Sat 11:56
Audi A8 のファーストインプレを。

まずなんといっても乗り心地が 最高にいい~。

他のハイエンドサルーンに乗ったことがないので

比較してはいえないが、まさに最高!

こないだ修理のときにエアサスでないA6に乗せてもらったが

ぜんぜんエイトにほうがいいとはっきりわかる。

それから全体の印象は、

できのいいレストランの

行き届いた細やかなおもてなし、サービス

を受けているような、すべてがスマート!


とにかく一言で言うとそんな印象、

詳しくはこのブログでぼちぼち

紹介していきたい。


コックピット

別窓 | インプレ | コメント:0 | トラックバック:0
Motor Fan illustrated
2007-08-19 Sun 22:23
Motor Fan illustrated Vol.10は

ボディ・コンストラクション!!


Motor Fan illustrated


Audiのアルミボディ、

いわゆるASF(アウディ・スペース・フレーム)

がA8版図解で詳しく載ってる。

給料日きたら買おっと。



別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
リアの足回り
2007-08-19 Sun 00:35
タイヤローテついでに

リアの足回りをちぇっく!


リア足回り


ふむふむ、

うちのドリ車とはだいぶちがうな。

アッパーアームにショックが接続。

ロアアーム上面にはなにやら

車高センサーらしきものに

つながってるロッドが。


このロッドを長くしたり短くしたりしてやれば、

純正エアサスでも車高下がるってことか?


こういうロッドってベンツ用なら売ってるけど

Audi用ってみたことないよなー

っていうか需要がなさ過ぎるんやろなー

とくにA8ユーザー極少やし、そのうち車高下げたい

ってひとほとんどおらんやろうし。。。


別窓 | インプレ | コメント:0 | トラックバック:0
タイヤローテーション
2007-08-19 Sun 00:03
Audi A8のタイヤ、前が微妙に減ってる。

ローテして前後いれかえよっと。

タイヤローテーション


これが外車のホイールボルトか!


ホイールボルト1


ふむふむ、こんな形してやがるのか。

国産ならホイールナットじゃ。

ボルトのカリ首 もとい、根元のところに

丸いワッシャーみたいなものが

あるんやねwww


ホイールボルト2


でも短小ほう もとい、短いから

このままスペーサーかまして

ホイール出すのは難しそう。


これが車載ジャッキ↓、

さすがAudiはジャッキもおしゃれ!


ジャッキ


ちなみにタイヤサイズは255/40/19。

ポテンザのRE040っていうタイヤ。

ロードノイズはまあそこそこって感じ。




別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
脳内メーカー
2007-08-18 Sat 16:08
これおもしろい。
http://maker.usoko.net/nounai/
名前を入力するとそのひとの
あたまん中が文字の割合であらわされる。
けっこうあたってる??
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
ツールワゴン
2007-08-18 Sat 15:02
コストコでこんなワゴンを発見!

ガレージカート


なかなかいい感じのワゴンやねー
うちのガレージにほしい。
ガレージつくってはや2年。
中身のほうがあんま進化してない。
こんなワゴンのひとつも置いてみたね。
あとはサーフボードかざってみたりして。
コストコはクルマ用品いろいろあって
見てるだけでもおもしろい。




別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
SEDAN MEISTER
2007-08-18 Sat 14:24
今月のSEDAN MEISTER 2007.8に
Audiセダン特集!


SEDAN MEISTER

(↑これ今月号の表紙じゃないけど)

このなかにめちゃかっこいいA8。
白のガマ口A8で、21インチのトラフィックスターDTX!
純正エアサス改で車高落としてるしー。
おれもやりたい!
しかもショップは北九州のアンサー。
http://www.g-answer.com/

まじかっこいー。

↓勝手に写真ごめんなさい。
アンサーA8


やっぱAudiいじるといいね~


別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
オイル
2007-08-18 Sat 14:10
いじりの基本はオイル交換

ってことでどんなドレインか下回りをちぇっく。
すると↓こんなドレインみたことない。
国産なら普通の六角ボルトなのに、
こんなデカ六角レンチが必要な構造とはっ。

ドレイン


でもアウディの理屈によるとエンジンオイルは
15000キロ交換せんでいいとのことで、うちのA8も
あと3000キロある。まじ15000も交換せんでいいと?
これまでドリ車は3000キロで交換してたのにー。

なんでもディーラーいわく高いオイル入れてるからとのこと。

リッター2000円。

でもおれもドリ車にいままで入れてたの
リッター2000円なんやけど。まあそんな高負荷かかることも
あんまないやろうし、アウディいわく交換減らせば
廃オイル減って環境にもいいし。
もうちょっと様子みよーっと。


別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:1
エイト退院
2007-08-18 Sat 13:51
戻ってきたよエイトちゃん!

オーバーヒートの原因は結局、サーモスタット。
これが開かずにラジエータにまわってなかった。
予想通りやったね。
修理代は28000円とまあまあの金額。
いきなり大出費にならんでよかった~

内訳は
サーモスタット着脱、交換:2万円
サーモスタット:5600円
シール、クーラント:2000円

Audiってけっこう良心的?

P1030359.jpg

別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
愛読書
2007-08-18 Sat 13:38
雑誌VIP CARにて外車にはまったわたすだが
VIP CARに載ってるのってほとんど国産のセルシオや
シーマ、フーガばかり。
ってことですぐに愛読書は

ゲンロクとガレージライフに!


ゲンロク

ベンツやらマイバッハ、ベントレー、アストン、
マセラティ
、フェラーリ、ポルシェやらで

もう どれもよだれもんっ


ガレージライフ


ドリ車のためにガレージも建てた。

やっぱりガレージは男の隠れ家や~

今はドリ車とエイトを格納。

http://www.garagelife.jp/




別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
CL55AMG
2007-08-17 Fri 19:59
ドリ車専門で
外車にまったく興味がなかったわたすが
このCL55AMG見て衝撃を受けてしまったー。
このころドリ車もラグジュアリー志向の
流れも始まりつつあって、この線っていいなーと思ってたところ。

CL55AMG


2年ほど前VIP CARにこのJOB DESIGN CL55AMGが載っていて
これすげー と思って以来、外車好きに。
高級感、ラグジュアリーと車高短、ツラツラでかホイールの融合。

たまりませんっ(涎)

JOB DESIGN は北九州にある↓
http://www.jcp-joblood.com/index2.php


別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
クライスラー
2007-08-17 Fri 19:34
ハワイ旅行でレンタカーをかりた。
クライスラーの300Cをねらっていたが、
たまがなくてクライスラーのパシフィックツーリング
になってしまった。

クライスラーパシフィック


これはこれでなかなかいいくるまやったけどね。Q7のライバル?
4.0LのV8で値段はもっと安いかな。300Cはワイキキで
よく走ってる、日本ではほとんど見ないが。
一番はやっぱりBMWの3シリーズE90。
これは日本でもほんとよく売れてるな。
日本ではめったにみない7シリーズも結構いた。
いじりA4も一台発見。A4もうまくいじるとかっこええ。

目撃数
A8:1台
A6:1台
A4:1台
BMW 3シリーズ:15台?
BMW 7シリーズ:5台


1日10ドルでカーナビかしてくれる。
ノースショアの田舎道ではかなりやくだったけど、

ノース側からのハイウェイ2号からワイケレア方面1号って
つながってないやん!

(もしくは工事中?)カーナビに完璧にだまされた。
散々まよったあげくにワイケレアアウトレット到着。
レンタカー営業時間も過ぎて、翌朝早起きして
返却するはめに。
海外のナビはぜんぜん賢くない。日本のが賢すぎか。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
Audiディーラー到着
2007-08-17 Fri 16:54
オーバーヒートの積載で
ようやくディーラーに到着。

外車のディーラーなんてほとんどはじめて。
国産ディーラーでもあんま行ったことない。

Audiディラーなんか店内いい雰囲気でいい感じ。
こんな料金表がおいてある↓

audi料金表


A8の場合、税金等除いて車検代が7万弱。
まあそれほどぼったくりではないな。
私の場合はほとんど自分で車検通すので
手数料は不要。外車でもそううまくいくか?


audiディーラー1



Audiディーラーの人なかなか物腰よくていい感じ。
気取ってなくていいね。以前BMWの認定中古見にいったときは
なんか気取ったやつが対応で気分わるかった。


audiディーラー2


Audi TTやQ7が展示してある。Q7は質感いいね。
TTは座面が低いね~。うちのドリ車と同じくらい。


別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
ドナドナA8
2007-08-17 Fri 15:25
オーバーヒートで積載中。
アイドリングでは水温下がっていたのと
家族4人だったんでそのまま乗った状態で積載に。

積載A8


でもそのうちアイドリングでも水温上がってくるやん!
エンジン止めざるを得ず、エアコンなしで蒸し風呂状態。

暑か~~

なんで高級車乗っててこんな目にあわないかんのや。
ベンツでもマイバッハでもこんなことあるってことか?

でも子供は珍しい体験で喜んでるしー。
エイトでこの高さの見晴らしはなかなか体験できんか。

別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
いきなりオーバーヒート
2007-08-17 Fri 15:03
最近、なぜか水温が上がり気味だったが、
ついにセンターモニターに

オーバーヒート警告!!

水温計は振り切り130℃!
すぐにエンジン停止し、積載1時間待ちでドナドナ状態に。

連れられるA8



最近の外車はそんなに壊れないみたいなこと聞いていたのに、
乗り始めていきなりこれかよ~。

やっぱり外車はこわれる

ものか。。。アウディといえども。



別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0
A8の仕様
2007-08-17 Fri 14:39
うちのエイトの仕様は、

4.2quattroだ

FSIではない

↓このタイプ
http://catalogue.carview.co.jp/AUDI/A8/2003/overview.asp

carviewのエイト写真


今のガマ口フェイスでなく、ちょっと前の
二段に分かれたアウディ顔。みなれると
今のガマ口のほうが迫力あるな~
ガマ口ほしい。。。


こっちはこっちでコンサバでいいけどね。
コンフォートP、アクティブクルーズ、19インチアルミ付き。
色はなんとも表現のむずかしい「ノーザンライトパールエフェクト」
こんな高い車、新車で買えるわけもなく
中古で購入。でもけっこうするよ。

別窓 | 仕様 | コメント:0 | トラックバック:0
A8写真
2007-08-17 Fri 10:35
まずはクルマの写真を。
前車のHP更新やめてからはや3年くらい?
ひさびさナンバーモザイク処理。
これ毎回やるのめんどくさー。
なんか自動ツールないかな。

A8はじめの写真

別窓 | 画像 | コメント:0 | トラックバック:0
初ブログ
2007-08-17 Fri 10:12
ブログを書くの初なんよねー。
とりあえずFC2ってとこで作ってみた。
2007.夏からAudi A8に乗ってみることにした。
外車、セダン、V8、エアサス、すべてが自身初体験!
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
| A8 Shores @ Audi |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。